* * * * * * * * * * * * * * * * *
台湾にいきたいわん?
* * * * * * * * * * * * * * * * *
 
2人と3匹の旅
11  11 11
けろち リサ くま ぺろり 米屋ちゃん
ワタクシ。
3度目の海外。
外国語は何ひとつ操れないが、台湾は日本語で何とかなると楽天的。
キュートでおしゃまな女のコ。今回、仲良しの男のコ「ガスパール」が一緒でないのが少し寂しいけど、元気に出発!!
アランジアロンゾ10周年記念に発売された『フインガー10』の中の1体。日ごろから連れて歩いています。

アランジアロンゾ10周年記念に発売された『フインガー10』の中の1体。日ごろから連れて歩いています。

オトモダチ。
?度目の海外、初の台湾。

ちょこちょこ一緒にお出かけはしているが、ライブ以外のお泊り旅行は始めて。どぞよろしく〜。

 

         ●              ●        

 始めて台湾行きを計画したのは、かれこれ4年前だったかなぁ……
一緒に行く予定の友達の都合がつかず、“いつでも行けるよ”と気楽に先延ばしにしたら、サーズやらなんやら計画するたびに問題が持ち上がり、行ってみたい国でありながら、現実に行くというのに結びつかない国になっていました。
 海外旅行には勢いやタイミングも重要ですねぇ。

         ●              ●       
 

※こちらのページはかなりの縦長で、見にくくなってます(><)
  よろしければのんびりご覧ください。

 

 
☆ 1 日 目 ☆

 

 けろちのおうちの近くから、成田まで高速バスでやってきました。乗り換えなしで空港なんて、便利よね。

 それにしても、搭乗まで3時間以上もあって余裕ありすぎなのよぅ。
乗った後のこと、シュミレーションしちゃうわ。このまえ飛行機に乗った時オレンジジュースを飲んだから、今度はレモネードでも飲もうかしら?
あー、ワクワクしちゃう。


 けろちと米屋の目的の一つは“お茶を楽しむ”コトなんだそうだ。

 
お茶の葉を使った料理を食べさせてくれる【竹里館】にやってきました。パクパクパク。
けろちも米屋さんも良く食べてます。
わたしもパクリ。あら美味しい。時々感じるこの苦味はお茶の葉かしら?
  
食事の後はお茶菓子を頂きながら烏龍茶。ゼリーにはぞうさんの型が付いていてかわいかったわ。けろちは餡子が苦手だけど、旅先のテンションでおいしく食べてたのが不思議だったわ。




☆ 2 日 目 ☆


 台湾の朝ごはんはお粥。お粥以外のおかずは自分の好きに取ります。
美味しそうなのだけれど、もともと朝ごはんをあまり食べないけろちは、胃が動いていないようでごくごく控えめ。何だかわからないものには手を出せず、冒険できなかったようです。

 手前のカップにはウーロン茶、奥は豆漿(豆乳)が入っているのよ。かわいい柄よね。ワタシにぴったり。
豆乳はほんのり甘くて熱々で、とっても美味しいの。けろちの動いていない胃にも、豆乳はやさしくって、これはお代わりをしていたわ。
でも、お腹にはたまるみたい。


 朝食後やってきたのは九分。映画のロケ地になってから観光地としてにぎわっているそう。こじんまりとして、坂がたくさんでステキな町並みでした。
年間の80%が雨なのだそうで、この日も雨・雨・雨。歩きにくかったけれど、ぬれた階段がまたレトロ感をあおり、雰囲気を作っています。


 
ここでも、けろちと米屋さんはお茶を飲んでいたわ。昨日習ったお茶の入れ方を思い出しながら、何杯も何杯も。
内緒だけど、ここ二日、二人とも何度もトイレに行っているのよ。そりゃぁコレだけお茶を飲めば行きたくなるわよね。


 そうそう、お茶菓子ってかわいいわよね。和菓子もステキだけど、こちらのお菓子もなかなかだったの。
 形はこのおお菓子が一番だったけれど、味は、ゴマの飴や梅の砂糖漬けが美味しかったみたい。


 お茶の後に昼食……但仔麺美味かった〜。ちっちゃな魯肉飯にのっている肉団子も、めちゃめちゃ弾力があって美味しかった。
基本的に何でも美味い、で食べ過ぎるってのが台湾の法則かも。


 台湾式シャンプーを体験。
椅子に座ったまま、プシューっとシャンプー液かけられてワシャワシャワシャーとマッサージ♪
もう、幸せな状況なのです。泡々の頭を上に引っ張られて尖がり頭(ちょっとシンナリ)の出来上がり〜。
 泡を流すのはもちろんシャンプー台。しかしこの台もブルブル振動するマッサージチェア(!?)で面白かった。
肩や首、頭皮のマッサージもたっぷり。とろけそうです。
ちょっぴり揉み返しが心配にではありますが。。。
あぁ〜、日本にもあったらいいのにぃぃぃ。


この後足ツボのお店にも行って、すっかりリラックスの行程でした〜。


 あれよあれよという間に夕食。さっき食べたばかりなのに〜。
しかし楽しみにしていた「鼎泰豊」の小籠包。食うぜ食うぜっ!
 確かに美味い。が、何せお腹、それほど空いてないのよね〜。なんとなくだらだら食べる。美味いよ、うん、美味いんだけどさ。
 腹ペコ状態で食べたかったよ。

小籠包に海老焼売等々、点心系はしっかり食べたけど、スープやチャーハン・野菜炒めは……ゴメンナサイ、残してしまいました。




☆ 3 日 目 ☆


 今日はホテル朝食。
ビュッフェ形式で、基本は洋風かなぁ。でもやっぱりお粥と豆乳はあり、で、もちろん頂きます。
 ピータン豆腐があったので、それを利用(!?)してピータン粥にする。

 フルーツはもちろんたっぷり取る。ドラゴンフルーツが嬉しい。
緑色の皮のフルーツもなんだか分からないけど美味しかった♪


 1日目・2日目はツアーだったので、実は今日が初&唯一のフリー。
ドキドキしながらMRT(地下鉄)に乗る。切符はカード式です。広告が入っているみたいで、いろんな柄。
しかしこのカードは絵だけだったなぁ。かわいかったのでパチリ。

 初心者のくせにバスにも乗るのだ。目的地が目的地なので何とかなるだろうと。
二人分の30元を握り締め、乗り込みます。


 はい。無事に到着したのは故宮博物館なのだ。
バス、電光掲示板が付いてなくて、運転士のアナウンスのみだったから、けろちも米屋も緊張していたぞ。ただでさえ言葉分からないうえに、声が小さかったからなぁ、ボクもけろちたちが無事つけるか少し心配になったのだ。
 もっともさすが故宮博物館、遠くからも分かるその姿は間違えようもなく、他の乗客とともに下車できて一安心。
間違いなく着いたぞー!という熱い気持ちを胸に秘めて一枚撮ってもらったのだ〜!がおー。


 米屋ちゃんの体調不良で別行動……けろちは一人で(リサ・くま・ぺろりは一緒だけどさ〜)龍山寺へきたのです。日本国内でも一人が苦手なけろち、どうなることやら;


 着いたわよぅ。けろちとアタシたちだけで龍山寺まで。MRT一本で行けたから楽チンだったわ〜。
思ったより敷地は狭いお寺だったけれど、人はいっぱい。
 でも、けろちは寂しかったみたい。もう、アタシたちが一緒に居るっていうのにねぇ!ほら、元気出して!!


 街中をてくてく歩くのも楽しい。
何はともあれ、スクーターの量には驚かされる。信号が青になったとたん、ダーっと走り出すスクーターたち。圧巻。




☆ 4 日 目 ☆


 最終日。。。
あっという間だったなぁ。

 昨日自己満足で作ったピータン粥、今日はピータン豆腐がなくて断念・残念。変わりにアヒル(たぶん)のゆで卵をお粥に入れたけれど、気味がパサパサしてていまいちでした;
 昨日はなかった台湾バナナ……ボリュームあって1本は食べられそうもなかったのでスライスを。
うーん、1・2日目に食べ過ぎてしまったようです。


 ってなわけで最終日はお土産やさんに連れて行かれて終わったわ。
これからまた飛行機に乗って日本に帰るの。
う〜ん、楽しかったけど、まだまだ面白そうな場所はありそう。また連れてきてもらおーうっと☆
 けろちも米屋さんも、ちょっと胃を鍛えるようにね。

では再見〜。
 




         ●              ●        

 3泊4日なんて短いものです。
観光地なんてほとんど行かない、ひたすら食べたり飲んだりなツアーを選んだ私たちは、平気でしょってな感じで出かけたのに、見事に二人とも胃をやられて、食に関する欲がストップしてしまうという事態に陥ってビックリ;
 旅行って何が起こるかわからないねーってなかんじでした。
でも、ワタシ(けろち)的に期待していたシャンプーは気持ちよかったし、「地下鉄とバスに乗る」という小さい目標は達成できてまずは満足です。
 もう一度行く機会があったら、本気で体調整えて、もっと食を楽しむのだ!!


         ●              ●