* * * * * * * * * * * * * * * * *
ドイツ・オーストリアのクリスマスマーケット8日間
* * * * * * * * * * * * * * * * *
 
2人と2匹の旅
11  11 11
けろち ブブカ くま グミちゃん
ワタクシ。
2度目の海外。初のヨーロッパ。
外国語は操れず…
2002/3/21藤井隆のライブ帰りに渋谷で出会う。
高く跳びそうな風貌だったため、ロシアの鳥人より名前をいただきました。
アランジアロンゾ10周年記念に発売された『フインガー10』の中の1体。日ごろから連れて歩いています。

オトモダチ。
?度目の海外。三度目のドイツ。現在ドイツ語勉強中。
顔の造りがけろちと似ているらしく、姉妹に間違えられることあり。

 

  ●              ●              ● 

 ドイツに行ってみたいな〜、と思い始めて十数年。「一緒に行かない?」の友達の誘いに、仕事始めたばかりの職場の迷惑顧みず、とにかく行ってしまえーー!!と旅に出ました。
 12月と言えば……やはりクリスマス☆
「ドイツ・オーストリアのクリスマスマーケット8日間」
2人と2匹(!?)の旅のスタートです。

  ●              ●              ● 
 
※こちらのページはかなりの縦長で、見にくくなってます(><)
  よろしければのんびりご覧ください。
  見やすいよう、編集したいとは思ってます;

※大きい写真のページの画像表示にエラーが出るためリンク外しました;
  アドレス間違ってないんだけどね〜;なぜ?
  近々直します(2004/12/21)

 

 
☆ 1 日 目 ☆

 

 成田を出発。ドイツ到着?って思ったらロンドンはヒースロー空港にて乗り換え。
右も左もわからないから焦っちゃうのだ。
 みんなどこ?どこ〜?おいてかないで〜。
あ、発見!!

 どーんと構える。くまだから。
ブブカはきょろきょろするから迷うのだ。
(一人にしないで〜。ココだってば!早く、早く!)

 待つのは得意。くまだから。
12月……冬眠の季節のはずなんだよな〜。
眠いっ。

 寝ている間にフランクフルト到着。あっという間にホテルらしい。
ドイツにての初ツリーはホテルロビーにて。
ま、眩しいぃ。
 
Click→←Click

 

☆ 2 日 目 ☆

 

 バスで出発〜。目指すはニュルンベルグ!

 さて、不思議な像を発見。なぜ真っ青なのだろう……???

 むふふ。ビ〜〜〜ルゥゥゥ。
 ジャーマンソ〜〜セ〜〜ジィィ。
 ポテト山盛りは……残してしまった;。

 くまだから。肉食だから。

 来ちゃいましたクリスマス市。
ここは子どものための市。店番の子どももいた。かわいい☆

 お店もさまざま。
屋根の上にサンタがいたり、子どもの人形が乗っていたり……。
クンクン、いい香りもするぞ。

 通り沿いには「受胎告知」が表現されていた。
細かい・・・・・・。

 ガイドさんにカイザーブルク城の説明を受けてるところ。
登りだったから少し疲れ気味〜;
説明も右から左;
この街でオトモダチが増えました。
市庁舎(Alles Rathaus)内のお土産屋さんで出会ってすぐに仲良くなっちゃったのだ。


けろちが名前をつけてくれたよ。
僕の名前は、ずばり市庁舎を意味する
「アレス・ラートハウス」。アレスって呼んでね。


   
 

☆ 3 日 目 ☆


 アレスだよ。「Guten Morgen(おはよう)!」
けろちは美味しいものには目がないらしく、チーズやベーコン・ハムを皿いっぱい取っていたよ。「欲を言えば野菜が食べたい」んだって。
 
けろちは普段、朝ごはんを摂らないんだけど、どうしちゃったんだろう?
確かに、チーズもハムも美味いけどね。
 ホテルのレストランでお菓子の家を発見して興奮。くまなのに。

 スーパーボールのガチャガチャが!
ドイツに来てから何気に街角でいろんなガチャガチャを見かける。
発祥ってアメリカらしいけど、なんとなく日本文化的に感じてたんだ。
世界中にあるんだな〜。

 本日訪れたのはローテンブルク。
 ドイツらしい景色(?)の前で記念写真。
ソーセージが盛りだくさん……肉・肉♪ あ、よだれが;




 酒屋さんにいた看板猫Tomくん。真っ黒な美猫。
有名な「Schwarze Katz(黒い猫)」の名を持つワインにちなんでの看板猫なのかニャー。

    


 さくらんぼ味のGluh Wine(赤ワインに砂糖、フルーツ、スパイスを加えたホットワイン)をグミちゃんに一口いただく。
けろちは食べ過ぎの胃痛で、楽しみにしていたこのグリューワインも自粛してた。あーぁ、せっかくここまで来たのに……。
ローテンブルクでもトモダチが増えちゃいました。
クリスマス市のかごの中で丸くなっている姿にキュンとしてしまった、一目ぼれ的な出会い。

「グリューク(Gluck)」という名前をもらったわ。
幸運、っていう意味なの。
けろちゃんが私に出会った(買った)時、私のポケットにお金が入ってたから(お店のおばさんがおつりを間違えて、10セント得をしてしまった)ついた名前よ。
でも“グリューク”って言いにくいらしくけろちゃんは“グリュー”って呼ぶのよ。


 ワンピースにポケモン。のカード。
これは間違いなく日本文化?

 

☆ 4 日 目 ☆


 ホーエンシュバンガウにある白鳥城・ノイシュバンシュタイン城へ向かう途中、ネストリンゲンに寄り道。
城壁に囲まれたかわいい街でした。




 し、城だ。
ドイツに来てずーっと、曇り&霧だったのが、ノイシュバンシュタイン城へ来たら晴れる。
日ごろの行いのよいくまで良かった。
まさに一瞬の晴れ間……この後また霧に覆われる。




 グリュークです。お城の下のレストランでお昼だったんだけど、お店の手違いで時間が遅れたの。
そしたら「お好きな飲み物を……」ってドリンクサービスがあったのよ。
本日2杯目のココア。
私は飲めないけれど、こうしていると暖かいわ〜。

 夜はミュンヘンへ。
 ビアホールは日本人だらけ〜。僕たちもその一員なんだけどね。まさに観光地!って感じだったな。
胃痛がしても、こういうところにきたら飲むしかないでしょ、ってけろち。
グミちゃんとカンパーイ☆



 

☆ 5 日 目 ☆


 ホテルのロビーにあったクリスマスツリーにはカードが下がっていたわ。
けろちとグミちゃんが「たなばたみたい」って言ってたけど、“タナバタ”ってなぁに?

ドイツとお別れして今から国境越え。オーストリアのザルツブルクへ向かう。
 グミちゃんのお勉強用にドイツ語の新聞を購入してバスの中で眺める。
グミちゃんが気になるのはサッカーの話題らしい。
くまのチームってないの?

 途中、オーベンドルフに立ち寄り、「きよしこの夜」が生まれたという記念礼拝堂を見学したわ。ちっちゃくてシンプルな礼拝堂。

 やってまいりました。ザルツブルク。
ミラベル庭園で裸の女の人と写真を撮っちゃった。
ドキドキ。

    


 けろちは綿菓子に目がない。
レジデンツ広場のマーケットでピンクの大っきな綿菓子を見つけたからには
食べなきゃでしょ!
 高台にあるホーエンザルツブルク城へはケーブルカーでびゅぅぅ〜んといくのだ。
ケールブカー内で日本の長野県に住むオーストラリア人と遭遇。イラクへ派兵されてた息子さんが休暇で帰ってきているため会いに来たのだそう。そんな会話を日本語でする……不思議な気分だったなぁ。
 

☆ 6 日 目 ☆


 ウィーンへ向かう。
観光は今日で最後なんだよなぁ……。
さびしい。
 名物だというウィンナー・シュニッシェルをいただく。美味いよぅ。
付けあわせが温野菜だったのが嬉しいとけろちは言っているけど、
くま的には肉だけで充分だ。
 

オーストリアにきて食べなきゃなのはやはりザッハトルテよね☆
けろちもグミちゃんも、本当はちゃんとお店に入って食べたかったらしいけど、お昼のデザートに付いてきたの。でもこれも美味しかったらしわ。

 旅に出てからどのくらいのツリーを見てきたんだろう。
シェーンブルン宮殿のツリーは、背が高くてキラキラで、
シンプルだけど奇麗だ。







 これまた欠かせないウィンナー・コーヒー。
セルフサービスのライトなカフェで飲んだだけだけど、クリスマスのキャンペーンらしく、1杯で1つ、マグカッププレゼントだったのさ。
おっ得〜♪

 通りはキラキラ。
ぼくは明日初めて海を越えて日本にいくんだ。ヨーロッパ最後の夜を目に焼き付けておかなくっちゃ。






☆ 7〜8 日 目 ☆


 旅の終わり……
ウィーンの空港では、不審物が見つかったとカウンターが一部封鎖に。
さすがのくまも少し怖かった。




 さようなら。ヨーロッパ。
今から帰るのだ。

 窓から見える景色はすでに日本。
ただいま。


あっという間の8日間。
 




■ ●     ■ ●     ■ ●     ■ ●     ■ ● 

 まさにあっという間でした。
ツアーだからと何の下調べもせず、なんとなーく行っただけだったけれど、
それでも楽しく、だから“次こそは”な目標もできて。
別の季節に、しっかりと準備もして、もう一度行ってみたいと思います。
 次の海外は新婚旅行だったらいいなぁ。……遠い夢です;
もちろん、女の子同士の旅だって行くよ〜!グミちゃん、またよろしくね。

■ ●     ■ ●     ■ ●     ■ ●     ■ ●